SSブログ

過去を振り返って [躁鬱]

私は、5人家族3人兄弟の長女です。
私が中1の時に母の両親と同居する事になり
しばらくの間、7人家族でした。

母は専業主婦でした。
父は夜勤のある仕事をしてました。
子供は、私・妹・弟の3人兄弟です。
自分の両親ではありますが、祖父母と同居してました。
二人とも寝たきりになり、最期は母が家で看取りました。

父の夜勤用、子供用(お弁当)、年寄り用の食事
母は1日中、食事の支度をしてました。
それだけでなく、母の毎日は目の回る様な忙しさで

私は母がゆっくり座ってる姿を見た事がありません。

結婚し子供を産み育て、全然敵わないまでも
私も専業主婦として母を見本としました。
これが私には負担となった様に思います。

「母がやってきた事が
妹(男の子2人の4人家族です)が今やってる事が
なぜ私には出来ないの?」

私から見た母は完璧な主婦です。
そんな母に教わらなかった事があります。
家事の手抜きの仕方です。

そんなに忙しい毎日なのに
私は母の手伝いを殆どしてきませんでした。
頼まれた覚えがないんです。

 最近、私
手抜きの仕方が少しずつ分かってきた様に思います。
家族に家事を今まで以上に手伝ってもらう事にしました。

例えば、日曜日の昼食のお好み焼きは、夫★作です。

s-DSCF0122.jpg  s-DSCF0123.jpg  s-DSCF0125.jpg

s-DSCF0126.jpg  

ハイ!できあがり[exclamation]美味しかったです[るんるん]

s-DSCF0124.jpg 

おたふくソース・マヨネーズ・ケチャップ・蜂蜜・レモン
娘が色々混ぜてソースを作ってくれました。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

mucha

ご主人とお嬢ちゃま、
おいしそうなお好み焼きを作ってくださいましたね♪(^^)
by mucha (2009-10-19 15:12) 

myumyu

はじめまして、あまり無理せずお手伝いをしてもらう、良い事だと思いますよ。今は男性も料理が出来ないのはダメらしいです。そして私の夫は何も出来ません。
by myumyu (2009-10-19 15:13) 

小花

*muchaさん
人に作ってもらう食事って
美味しいですよね~♪♪
後片付けは、私の仕事だったんだけど…(^^;

*myumyuさん
コメントありがとうございます。
簡単なの事からやってもらう!
小さな事からコツコツと…

by 小花 (2009-10-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝★5周年ドラマの話★花より男子 ブログトップ
5rrt42_480.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。