SSブログ

NHK朝ドラマ [フォト日記]

「瞳」観てますか?

前回「ちりとてちん」にハマり、続いて「瞳」も家族全員で楽しく観てます。
8時前後、夫が帰宅して家族揃っての夕食の時
録画しておいた「瞳」をまず!観ます。

「瞳」には、もんじゃ焼きを食べるシーンが度々出てきます。
月島ってもんじゃ焼きで有名な場所なんでしょうか。

★夫が東京出張土産に「もんじゃ焼き」を買って来てくれました。

s-CIMG1080.jpg

もんじゃ焼きを食べるのは、初めてです。

s-CIMG1082.jpg

①ソース味

具をしっかり焼かずに土手を作り
すぐに生地を入れてしまいました。

おいしかったけど、ちょっと生地がやわかったな~中成功!

s-CIMG1083.jpg

②海鮮塩味

生地をしっかり焼きました。
土手を作って生地を流し込み、もう1度全体を焼きました。

生地が焦げていて、いい感じでした。(^^)大成功!

★正しい作り方を教えてください。

PS.ケンさんって、EXILEのメンバーなんだってね。
知らなかったよ、私…

*   *   *

s-CIMG1073.jpg

これはUSJ限定すぱいだぁ麺です。

s-CIMG1076.jpg

分かるかな~スパイダーマンの顔をした具があるでしょ。

*   *   *

s-CIMG1089.jpg

1つのガチャポンに使うお金は200円。
100円のガチャポンは2回、200円のガチャポンは1回と決めているのに
不二家おやつクリップは4回も!やってしまった…
チョコレートのペコ・ポコget!です。

*   *   *

フェリシモはじめてのレース編み★方眼編みのドイリー(ミニドイリー)

s-CIMG1105.jpg   

久し振りにレース編みをしました。
ちょっとでも時間があくと、勘を取り戻すのに時間がかかります。
編み始めが難しく、かなり苦労しました。

大きなドイリーも編んだのだけど
「編み終わった」と糸をカットし引き抜いてから
3段目を編んでない事に気付きました。(;’□’)ガーン!

失敗したドイリーは置いといて
今、家にある糸を使って編みなおしてます。 

*   *   * 

★最近読んだ本

青い鳥/重松清

桜ハウス/藤堂志津子

萌黄色のハンカチーフ―杉原爽香三十五歳の春 (光文社文庫 あ 1-112)

萌黄色のハンカチーフ―杉原爽香三十五歳の春 (光文社文庫 あ 1-112)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2008/09/09
  • メディア: 文庫

学生の頃、赤川次郎作品は、ずいぶん読みました。
「セーラー服と機関銃」世代なんです、私…

色んなシリーズがある中で、杉原爽香シリーズだけ、読み続けてます。
爽香さん(35歳)どうやら妊娠したようですよ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

angel_heart

瞳、見ていないですが、舞台が月島なのですね。
私はOL時代、月島の会社にいました。 もんじゃ焼き屋さん、多いですよ。
夕方には、どの店も行列していました。 何回か同僚と食べに行きました。
初めて見た時は、びっくりしましたねぇ。 正しい作り方ですか・・だいたい
そんな感じですね。 へらで取って、焦がしつけながら食べました。
最近ではお店では、デザートもんじゃもあるようです。
我が家では、よくコンビーフとお餅を入れます。 おいしいですよね。
by angel_heart (2008-09-18 05:31) 

みちる

小さい頃、駄菓子屋さんや、
お友達のおうちで、
もんじゃを食べましたね^^
正式な作り方かはわからないけど
キャベツで、
円を描くように高い堤防を作って
その中に、汁をじゃ~っと流しいれ、
すこし固まったら、キャベツや具と混ぜ混ぜ
汁をのばして、お焦げをはぐようにとって
食べる!といった食べ方をしてます。

by みちる (2008-09-18 06:16) 

ゆりママ

「瞳」観てま~す^^
月島のお店で食べたことはないけれど
スーパーで売っているもんじゃの素みたいなのでは
たまに食べます。
初めて食べた時は、お好み焼きと違うぐちゃぐちゃ感にびっくりしました^^;
それから、小花さんとの共通点またまた発見!
私もフェリシモで手作りキットを買ってます♪
かぎ針編みや刺繍系のキットが多いかなぁ・・・。
レース編みは難しそうなのでやったことないですが
ステキですね!
by ゆりママ (2008-09-18 23:41) 

小花

コメントありがとうございます。

★angel_heartさん
(*'▽'*)わぁ♪月島の会社でOLさん、やってたんですね!?
「瞳」を観たら、見覚えのある場所が出てくるかも知れませんね。
もうすぐ月島のお祭りのシーンが出てきますよ。

★みちるさん
1回目のソース味もんじゃを食べた後
夫がインターネットでもんじゃ焼きを検索。
TVで作り方を観て、2回目の海鮮塩味を作ってくれました。

★みちるさんとは共通点がいっぱいあって、嬉しいな(*^^*)
私も。クロスステッチもするし、今、刺繍キットを注文してます。
by 小花 (2008-09-19 08:32) 

mucha

「瞳」見てました~(^^)
新しく始まった「だんだん」も見てますよん♪
もんじゃ焼きは3回くらい食べたことがありますが
どの状態が出来上がりかわからず、
毎回お店の人に聞いてました(^^;)

すぱいだぁ麺なんて売っていたのですね@@
知ってたら買ったわ~。次回はぜひ。
by mucha (2008-10-01 01:11) 

小花

★そらまめさん

★mikaさん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
m(*- -*)m

★muchaさん
「だんだん」観てますよ。

この間USJに行った時、すぱいだぁ麺を買ってる人、多かったわ。
by 小花 (2008-10-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5rrt42_480.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。