SSブログ

体力低下(>_<) [躁鬱]

朝、起きるのが辛くなってきました。
今朝は、ぼ~とした状態でお弁当を作りました。
当然!手抜き弁当です。(^^;
8月に寝込んだ事による体力の低下が、なかなか回復しません。[もうやだ~(悲しい顔)]
1時間家事をしたら、1時間横になる
そんな程度の体力しかないのですが、そう休んでる訳にもいかず
夕食の支度をしてご飯を食べ終わる頃には、ヘロヘロ [ふらふら] になってます。[あせあせ(飛び散る汗)]
私は専業主婦です。家事は自分がヤルもの!と思ってました。
自分がヤルもの→でも、しんどくて出来ない→イライラ[どんっ(衝撃)]そして自己嫌悪
 そんな日々が続いてました。
この間から家族にお願いしてる事があります。簡単な事なんですよ。
・調味料は、気が付いた人が取りに行ってください。
・ご飯は、自分でよそおってください。
・カレー・シチューetcおかわりは、自分でお願いします。
・お湯はポットで用意しておくので
カップスープ、インスタントみそ汁etc自分で用意してください。
それだけの事なんですが、自分が凄く楽になりました。
そして中3になる娘が、あまりにも家事に参加してない事に気付きました。
(結局、娘が夫に動かされてるので。当然ですが!)
今まで、娘に家事をあまりさせませんでした。
家事は自分でやる方が、早いから!面倒が少ないから!
中学受験があり、小学校高学年でお手伝いをさせなかったのも
痛かった[exclamation](>_<)
今から娘を家事に参加させるのは、大変だと思います。
現に、夏に寝込んだ時に洗濯をさせたら
(渋々[あせあせ(飛び散る汗)]やる娘)酷い出来上がりでしたから。(^^;
今の私の状態をキープするには、家族の協力が不可欠です。
家族皆が気持ち良く過ごしたいものです。
*   *   *
近頃よく聴くCD
嵐 Arashi5×10 All the Best!
「花より男子」にハマってるからね~やっぱコレでしょう[るんるん]
♪Wish
♪Love So Sweet
51RHczW6fpL._SL500_AA240_.jpg
BEST of CRYSTAL KAY

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

きぃ*

ウチの娘、息子とも、すぐそこのにある物でも
縦にも横にもしてくれませーーーーん!!
母は大変だよねぇ。
by きぃ* (2009-10-12 16:16) 

mucha

うちの娘も、私が家事を教えてこなかったので仕方ないのですが、
たまにやってもらうと、なんだか中途半端で
結局、私が後処理をすることになり、
これなら自分でやったほうが早いし楽だわ!と思ってしまい
堂々巡りです(^^;)
私も精神的な負担が大きくなると寝込んでしまうので
なるべく のん気に過ごすようにしていますが、
母業がある間は、なかなか難しいんですよねー・・・
by mucha (2009-10-13 11:29) 

小花

★きぃ*さん
夫も娘も、探し物も下手でね~
 ↑多分真剣に探す気なし!
イチイチ場所を聞かれて
答えても見付からず
結局、私が動く羽目に…(^^;

★muchaさん
全然!役に立たない幼児の頃は
あんなにお手伝いをしたがったのに!
役に立つ年頃になると、動いてくれないのよね~
自分の事で手一杯の年頃だとは、分かるんだけど…
by 小花 (2009-10-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今回、買った物睡眠不足(&gt;_&lt;) ブログトップ
5rrt42_480.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。