SSブログ

買い替え★その3・その4 [ワタシゴト]

ガスコンロと時を同じくして、圧力鍋を買い換えました(その3)

s-CIMG1300.jpg 旧→新

私は、ご飯を圧力鍋で炊く家で育ちました。
だから結婚後も圧力鍋を使ってます。
圧力鍋でご飯を炊くと、モチモチしてて
冷めても美味しいので、お弁当にピッタリ!

今まで使ってたのは、蓋の部品が一つなくなってしまい
ご飯を炊くとき蒸気漏れをして、シンが残る(アルデンテ?)
になってしまい、買い換えました。

新しいガスコンロと新しい圧力鍋。
これがナカナカうまくご飯が炊けず、試行錯誤してます。
新しいガスコンロの火加減をまだ把握しきれてないんですよ。
お湯を沸かす、揚げ物をする、時には大活躍なんだけどね。

*   *   *

ボジョレー解禁の木曜日は、夫泊まりの研修会だったので
翌日、金曜日にボジョレー・ヌーボーで乾杯しました。

[ぴかぴか(新しい)]これからもよろしくね[ぴかぴか(新しい)]

s-CIMG1323.jpg

このボジョレーは、樽の状態で日本にやってきて
売る直前に瓶詰めしたとか。

*   *   *

自転車を買い換えました(その4)

s-CIMG1358.jpg

最寄駅から家に向かうのに軽い坂を上ります。
自転車だと結構キツイこの上り坂。
娘を自転車に乗せて上るのがしんどくて
娘が幼稚園年長さんの時に
電動アシスト自転車を購入しました。
車を運転しない私は、その自転車が【足】でした。
が!
電動自転車が一時使えなくなり、娘の自転車に乗ってみると
これが結構楽しかったんです。上りも思ったより苦じゃない!
「だったら運動にもなるし、普通の自転車に乗るのが良いな」
「でも娘の自転車は、あちこち錆びてるし、新しい自転車が欲しい!」

結婚記念日のプレゼント[プレゼント]に自転車を買ってもらったのでした。

*   *   *

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
渋い俳優さん2名の名演技。素晴らしい映画でした。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

angel_heart

圧力鍋でお赤飯だけ、炊きます。 言われてみれば、さめてもおいしく
いただけるかも。 普段はしまいこんでいる圧力鍋ですが、お赤飯を作ったので、
そのまま、黒豆も煮ました。 結婚祝いで知人に買ってもらった品です。

今年のボジョレーのお味はいかが?
by angel_heart (2008-11-28 18:19) 

macoron

圧力鍋、ほしいほしいと思いながら購入に至っていないんです~。
黒豆やぜんざい、昆布巻きなどを作る時は実家では必ず圧力鍋使っていたことを思い出しました。角煮も手早く作れそうでいいですね♪
by macoron (2008-11-30 23:26) 

ゆり

私も圧力鍋は持っていないです・・・
器具1つで料理の味がおいしくなるなら
ウチのは全部取り替えないと(笑)
by ゆり (2008-12-01 12:40) 

mucha

圧力釜の炊飯器が流行っていますが
小花さんは、ずっと前から圧力鍋で
ごはんを炊いていらしたのですね♪
私は時々、土鍋で炊きますが、
圧力鍋でも炊けるとは知りませんでした。

自転車は、いいですよねー(^^)グー
by mucha (2008-12-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前回記事UPから今年3回目の京都 ブログトップ
5rrt42_480.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。