SSブログ

あけましておめでとうございます [家族行事]

    娘★作

今年の我家のテーマは「のんびりいこうよ」娘が考えました。
早く受験を終えて、心身ともにのんびりしたい!

 2年連続スキー場で年末年始を過ごしていたので
久しぶりに我家でお正月を迎えました。

1日は、近所のお寺で初詣をして、夫の実家へ。

   ←おみくじを結んでます。

このおみくじ勉強雑念が多い。
集中せよ!と書かれてました。オイオイゞ(ーー*)

2日は、私の実家へ。じ~じ・ば~ばも一緒にお参り参りに行きました。

  柿本人麻呂/学問の神様です。  

   

20日合格!お願いします。

          *          *          *          *     

お正月の楽しみといえばおせち料理。 大人はお年玉ないもんね。

夫の実家は、お店に注文した超豪華なおせち。
見た目も綺麗だし、家庭では食べられないモノばかり。

私の実家は、母が作った家庭的なおせち。
私が長年食べ親しんできたモノです。

            

どちらのお節も堪能させてもらいました。(^ー^)美味しかった♪

          *          *          *          *     

1日2日と家族で楽しんだのが百人一首です。
娘の学校の宿題の一つが「百人一首の句を10以上覚える」なんです。

1日は帰宅してから、家族3人で。2日は母も加わり4人で。
どちらも読み手は夫です。1日はわずかの差で私の勝利!
2日は、さすが現役受験生(?)娘の勝ちでした。

母が加わり女3人でやると、百人一首も格闘技です。
(^ー^)おもしろかった♪

            今年も1年よい年になりますように! 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

メイプルハウス

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!
受験生がいると大変ですね。
百人一首なんて長い間していないな~
結構、好きなんですけど。
by メイプルハウス (2007-01-03 21:48) 

ここあんちのママ

明けましておめでとうございます(^^♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m
受験勉強もラストスパートですね。
風邪引かないようにがんばってね(^_-)-☆
by ここあんちのママ (2007-01-04 08:38) 

小花

nice!とコメントありがとうございます。

*メイプルハウスさん
百人一首はやるとおもしろい!はまります。
これからも「お正月にはやりたいな」と思います。

*ここあんちのママさん
ベストの体調で、自分の力を発揮してもらいたい。ただそれだけです。
by 小花 (2007-01-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の記事です今年の目標 ブログトップ
5rrt42_480.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。